銀行口座

バンクオブアメリカとシティバンクの銀行口座を持っています。どちらも1年前に作りました。

 

主に使用しているのはバンクオブアメリカです。というものテキサスにはシティバンクの支店がありません。

 

実は、1年前テキサスに赴任前にニューヨークで集合研修があり、その際にシティのセールスが研修会場に出張してきており、また会社のすすめでシティバンクの口座を開設しました。当時はこれから赴任するテキサスに口座がないとはつゆ知らず。日本の感覚でいえば、メガバンクがある県にまったく支店を持たないなんて考えもしません。

 

テキサスに赴任後、シティのカードと小切手が郵送で届く予定だったのですが、いつまで経っても届かず。

 

カスタマーサービスに電話して、催促した後、デビットカードと暗唱番号が郵送される。それでも小切手は届かず。

 

赴任当初クレジットヒストリーがなく、賃貸契約、車の購入、テレビインターネット・電気の契約のためにデポジットが必要でとにかく赴任当初はドルが必要だったので、口座をアクティベートして、急いで予め用意しておいたシティバンクジャパンの外貨口座からドルをシティの口座に振り込む。

 

とりあえず諸々のデポジットはデビットカードで完了させる。

 

しかしまた新たな問題が。

 

車の購入だけは高額なのでCasher's checkの提示を求められる。Casher's checkは銀行支店に直接出向かないと作成してもらえないので、テキサスでシティのCasher's checkが振り出せない。

 

仕方ないので、最寄りのバンクオブアメリカで口座を作る。手続きに一時間程度しかかからなかったので最初からこちらで口座を作ればよかった。

 

その後、シティからバンカメに資金移動。しかし金額が高額であったのか、送金が拒否され、ロックがかかってしまう。

 

カスタマーサービスに電話してもたらい回しで、ロック解除するには誰に聞いても「直接支店に出向いて下さい。」とのこと。最寄りのブランチはカリフォルニアにあるようで、どう考えても不可能。その事情を話しても、一向に支店に出向けとのことで埒があかない。もう少し柔軟な考え方はできないものかと。

 

おまけに購入しようと思っていた車のディーラー担当からは、期日までにCasher's checkを用意しろと言われていたが、少し雲行きが怪しくなり、こちらが期日を伸ばそうと交渉すると、信頼を損ねたのか急に態度が急変し、「本当に払えるのか?お金を持っているのか?」とまで問い詰められる。嘘つき呼ばわりです。

 

幸い、シティバンクには日本語の通訳者と3者通話ができるので、日本人の通訳者をつけて、再度トライ。また、口座開設時にもらっていた担当者の名刺が手元にあったので、その人につないでもらうように交渉。

 

どうやらNYで口座を開設したのにTXでしかも高額な金額の資金移動が短期間で観察されたので、自動的にロックがかかったとの説明を受けた。今後はTXで自由に資金移動ができるようにロックがかからないように設定するとのこと。申し訳ありません、と。そんなことができるのであれば最初からそうして欲しかった。

 

これでようやくバンカメの口座に車用の資金を移動させることができ、Casher's checkを振出し、車の購入が可能に。ディーラー担当もご満悦。

 

シティはクローズしてしまおうかと考えましたが、リスクヘッジの意味と帰国後のTAX RETURN等々で使用する機会があるかもしれないので、口座維持手数料がかからない程度に残高を持たせて、一応キープしています。会社のビル内にチェース銀行があるのでそちらに移行しようかとも考えていますが。