旅行

赴任期間2年の中でできる限りのところに旅行に行こうかと考えています。

 

日本では有給消化がなかなかできないのですが、アメリカでは基本全消化です。仮に消化できなくとも、買い取り制度があります。また同僚の中には有給を購入して一カ月ほどバケーションを楽しむ人もめずらしくありません。

 

特にThanksgivingとChristmasの休暇は有給をくっつけて全米中の人がどこかに旅行に行っていることかと思います。

 

今まで、有給、連休を消化、もしくは出張で、

・カンクン

・フロリダ(オーランド、マイアミ、キーウェスト)

・ニューオーリンズ

・サンフランシスコ

・ニューヨーク

・ラスベガス(グランドキャニオン周遊)

・カナダ(プリンスエドワード島)

・テキサス州内(サンアントニオ、ヒューストン、オースティン、エルパソ)

に行ってきました。

そのうち時間があればこのブログで旅の詳細を記事にできればと思います。

 

残り赴任期間10カ月を切った中で、どこに旅行を行くのかということを考えています。候補は、

・ロサンゼルス

・カナダ

・南米(アルゼンチン、チリ)

・カリブ海

・アラスカ

・アイスランド

・ハワイ

あたりです。

 

あと大きな休みがThanksgivingとChristmasと2回ありそう(逆に言うと帰国までに2回しかない。)なので、次の目的地は現在検討中です。

 

ボストン、ワシントンDC、シアトル、バンクーバーあたりも行ってみたいのですが、日程確保が少し難しそうですし、大きな休みで行くほどではないのかと考えています。

ハワイは日本からもいけるかと思いますが、お盆休みや年末年始は高すぎてなかなか手が出ないのであえてアメリカ赴任時に行ってみるのもアリかと考えています。あともう一年以上帰国していないので少し日本が恋しいという意味でハワイに行ってみたいというのもあります。

南米はダラスからでも飛行機で10時間程度要するのと航空チケットが高いというのと治安の悪さがネックです。しかし日本から行くのは難しそうなので、トライしたいところです。