自動車事故<続編>

 先日自動車事故に遭ったという記事を書きました。

colinas.hatenablog.com

 

事故当日、すぐさま警察がやってきて、また比較的大きな事故ということもあり、警察が事故の詳細をレポートを取りまとめるということでした。従って当事者同士で連絡先等の情報は交換せずに現場を去る。

 

帰宅後、郵送でPolice Reportの発行を依頼。実際に3週間後ぐらいにPolice Reportを入手しました。ちなみに6ドルかかるのですが。

 

レポートには事故現場の図や事故当時者の個人情報、加入している保険会社の情報、が詳細に書かれてました。

 

どの車が誰の責任でどの車に当たって、、、等の説明は特に明確に書いていました。6台が関与する事故でしたが、結局は渋滞の列に速度超過の不注意でぶつかってきた1台の車に起因する事故ということでまとめられていました。

 

このレポートで自分の車が誰の責任で破損したのかが明らかになりましたので、自分の保険会社にメールをする。

 

ちなみに当初当て逃げかと思いこんでいたということもあり、てっきり自分の車に当たってきた車は現場に残っていないと思っていました。しかし実際にレポートを見てみると、事故現場に残り警察から状況説明の確認を受けていたみたいでしっかりと当事者のリストに載っていました。

 

すると翌日に事故の原因となった車が加入している保険会社から電話がかかってきました。保険金の支払いの手続きに移りたいので、Police Reportと事故の破損部分の写真、修理見積代、修理に要した請求書を合わせて送ってほしいとのことでした。

 

すぐさまメールでそれを添付、送付する。

 

約1週間経ったところで支払いの準備ができたとの連絡を受ける。後日小切手が届きました。小切手は銀行のアプリから現金化できるので、それを使って入金。結局修理代全額が相手側の保険会社から支払われました。

 

色々と面倒なことがありましたが、お金も支払われたということで結果オーライ。いい経験になったと思っておきます。