アパート探し

アメリカ赴任時の生活立ち上げの際の一番の目玉イベントは住宅探しでした。

 

テキサスに到着直後は会社が用意した仮住まいのアパートに2~3週間程度住んでいました。この期間に色々なセットアップを行わなければなりませんでした。

 

仮住まいの場所はダラス市のアップタウンにあり、家具は全部ついているし、ガレージも屋内でかなりよい物件でした。周辺の治安もダウンタウンと違って悪くなさそうなので、このアパートにそのまま契約しようかとも考えましたが、かなり家賃が高かったので止めておきました。

 

このアパートを根城にレンタカーで周辺エリアをドライブし、各エリアの街の雰囲気を感じ取った上で、会社との距離関係から、希望エリアをまず決めました。当初予定していたエリアは会社からドライブしてみると結構遠い場所にあり(とはいえ車で30分程度で日本の電車通勤に比べると楽ですが)、ガソリン代やら通勤時間のことも考え、選択肢から外しました。

 

やはり実際にドライブしてみて感じ取る雰囲気と、Google Mapをぼんやり眺めてて感じ取る雰囲気は違います。地図でみると近そうな距離感もテキサスだと広いこと。おそらくどんなとこに住んだとしても車なしでは到底生活できません。

 

希望エリアが固まった後、日本人の不動産屋の方に、そのエリアでいくつか目ぼしい物件を案内していただくことにしました。

 

希望物件としては、

① 1BR

② 近所に池や川があってトレイルもある。

③ Detached garageでなくてよい。駐車場屋外でもよい。

④ 2階以上

で探しました。

 

実は最初家具付きのアパートを希望していたのですが相場を聞いてやめました。高いです。

 

アメリカでは日本みたいに賃貸仲介業者で物件を紹介してもらう方法ではなく、アパートの管理会社のリーシングオフィスが大抵アパートに併設されているので、そちらに向かい、直接空き情報の照会や内覧をして、気に入れば契約ということになります。日本人の不動産屋にはボランティアで各リーシングオフィスに連れて行ってもらいました。

 

空き部屋情報や間取り等は各アパートのウェブサイトで公開されているのでそちらを見てから、内覧するとスムーズかもしれません。

 

いくつかアパートを紹介してもらうのですが、なかなか自分の仮住まいの退出時期と新居の入居時期がうまく重なってなおかつ希望に沿う物件がなかったので焦りました。

 

またリーシングオフィスでの会話でDetached garageという聞きなれない言葉が何回も出てきたのですが、部屋とガレージがつながっている部屋のようです。1階部分が個人用のガレージで2階部分が部屋です。階段で直結しているので買い物で荷物が重たいときなんかは便利なようです。人の好みですが、自分は3階、4階の景色のいい階層の方がよかったので、マストではないと判断しました。

 

最終的に契約したアパートは屋外駐車場(賃料はゼロ)で屋内駐車場は一台につき月25ドルでした。屋内駐車場の位置も自分の部屋からは遠いので、屋外に停めています。

 

しかしダラスエリア周辺地域も含め、hail(雹)が降ることが多く、屋外に野ざらしにしていた車がボコボコになるなんていうこともよくあるようなので、屋内もしくは屋外でも屋根付きの駐車場にすればよかったと思いました。ただしエリアによって差もあるみたいで自分の住んでいるエリアはあまり雹が降らないようです。これまで一年間住んでいますが、幸い車は無傷です。

 

というわけで、物件を4~5件回ったところで、不動産屋に礼を告げ、この日は終了。

 

どうも前任から聞いていた話と違って、家賃の相場自体が高いような気がしたのです。ダラスはホットな地域で地価も年々上昇していっているようで、家賃もこの数年で結構上がってしまっているみたいです。特にダラスの北の方にあるPlanoは人気エリアでさらにその北のFriscoではアパートやショッピングモールの建設ラッシュで、いつも工事中です。

 

アメリカ生活もわずか2年程度ということもあり、思い切って予算を100ドル、200ドル程度上げて、再度自分でアパート探しを翌日続けることにしました。リーシングオフィスでのやりとりもつかめたことですし。

 

最終的に紹介してもらったアパートに再訪し、予算を告げ、前日に内覧したものよりも広めの部屋を紹介してもらって即決しました。レイクビューで大通りにも面しておらず静かで北向き(テキサスでは南向きより北向きをおすすめします。直射日光が強すぎるので。)で最上階。文句なしです。

 

ちなみにアメリカ(テキサス)の平均的なアパートはどこもBBQ施設あり、プールあり、ジムあり、と日本のものに比べるとまるでリゾート施設にいるかのようなゴージャスさです。

 

デポジット小切手で支払い、また住宅保険の加入が入居に必須ということでしたので、いくつか見積もりをとって一番安いところにしました。年間150ドルくらいです。自動車保険をGeicoにしており、Geicoを仲介した保険屋が安かったのでそれにしました。

 

後日、カギを受け取り入居。