SSN申請

アメリカで生活する上で一番土台となる手続かもしれません。これがないと納税(還付)できませんからね。

 

会社から一番近いSSNオフィスに行きましたが、ダウンタウンのさらに南の方で治安は悪く、オフィス内の待合室の感じも、何とも言いようがない異様な雰囲気でした。皆人相が悪い・・・。30分ほど待たされ、窓口に。

 

必要な書類は以下でした。(L-1ビザの場合)

 

1. パスポート及びビザ

2. SS-5 (ソーシャルセキュリティカードの申請書で、事前に記入・ダウンロードしたものを持っていきました。オフィスでも記入できます。)

3. I-94 (アメリカ入国後、オンラインで申請できます。)

 

あとは念のために会社の雇用証明等も持っていきました。

 

先人達の話を聞くと、窓口で理不尽に突き返されることもあるようですが、幸い一発でOKでした。

 

後日一週間ほどしたらカード(ただの紙切れ)が届きました。ただアパートの契約等でSSN番号が必要そうだったので、2日後くらいに番号だけ教えにもらいに再訪しました。

 

また、配偶者(L-2)の場合は3カ月以内に発行された婚姻証明書が必要です。妻の分の申請の際には、日本で入手した婚姻証明書(役所で450円くらいで発行してくれました。)と人事に用意してもらったその英訳を持っていきました。

 

領事館で婚姻証明を入手する必要があるとのことでしたが、面倒なのでこれでトライしましたが、すんなりOKでした。しかし担当者のさじ加減によると思います。

 

友人のSSN申請の話で、一回目は書類の不備で窓口で受け付けてもらえなかったのに、すぐさま二回目並んで窓口にリトライしたら今度は一回目とは違う担当者で申請が受理されたなんて話も聞きます。