2016-01-01から1年間の記事一覧

自動車事故

先日夕方に高速を運転していたら、複数台の玉突き事故に巻き込まれました。 身体は無傷でしたが、車の後ろ部分がポコっとへこんでしまいました。 あたりは完全に暗く、合流や分岐で渋滞気味で、隣のレーンの車が前方不注意(もしくは車間不十分でブレーキ間…

アメリカの医療保険

アメリカの医療保険ですが、日本と制度が全く異なるのでなかなか理解するのが難しいです。 基本的にアメリカは日本のような国民皆保険制度ではないので、個人で民間や公的の保険機関と直接契約することになります。 自分の会社は4社くらいの民間保険機関と…

旅行

赴任期間2年の中でできる限りのところに旅行に行こうかと考えています。 日本では有給消化がなかなかできないのですが、アメリカでは基本全消化です。仮に消化できなくとも、買い取り制度があります。また同僚の中には有給を購入して一カ月ほどバケーション…

英語の発音

日本語は外来語をカタカナ語で表記するので、カタカナ英語に引っ張られて発音やリスニングに苦労する場面があります。 飲食店でWaterを頼むのすら苦戦しました。日本語だとウォーターですが、英語(アメリカ英語)だとワラ(ワルゥ)ぐらいの感じです。Siri…

アメリカでの車関連

車全般について書きます。 ① 右側通行(当然ですが) アメリカと日本の道路交通で一番違う点がこれです。車も左ハンドルなので最初は少しとまどいました。自分が道路のどの辺にいるのかの位置の感覚が少し違う。でもほぼ毎日車は乗っているので今では慣れた…

SSN申請

アメリカで生活する上で一番土台となる手続かもしれません。これがないと納税(還付)できませんからね。 会社から一番近いSSNオフィスに行きましたが、ダウンタウンのさらに南の方で治安は悪く、オフィス内の待合室の感じも、何とも言いようがない異様な雰…

アパート探し

アメリカ赴任時の生活立ち上げの際の一番の目玉イベントは住宅探しでした。 テキサスに到着直後は会社が用意した仮住まいのアパートに2~3週間程度住んでいました。この期間に色々なセットアップを行わなければなりませんでした。 仮住まいの場所はダラス市…

アパート契約更新

現在住んでいるアパートですが、入居時に13カ月契約にしており、更新の時期を迎えています。 アメリカのアパートはリース期間を選択の上、入居時に契約しなければならないようです。自分のアパートは、1カ月(Month-to-month)から最長13カ月程度まで選択で…

ペットの帰国プロセス

アメリカで猫を飼っています。ぺットの帰国(日本への輸入)手続きは少し煩雑でして、いくつかのステップを経なければなりません。 詳細は農林水産省のHPに記載されていますが、アメリカから日本に帰国する際の大きな流れとしては以下の通りです。 ①マイクロ…

銀行口座

バンクオブアメリカとシティバンクの銀行口座を持っています。どちらも1年前に作りました。 主に使用しているのはバンクオブアメリカです。というものテキサスにはシティバンクの支店がありません。 実は、1年前テキサスに赴任前にニューヨークで集合研修…

Recall

赴任時に購入した車メーカーより、Takata Airbagの件で、今年の3月くらいにリコール製品の通知が来ました。 通知を見てみると、思いっきり自分の車がリコール対象であることを知りました。 通知によると、夏ごろに修理の案内等の具体的対応について2回目の通…

Car wash

うちのアパートには洗車スペースがなく、駐車場で洗車することが認められていません。皆洗車サービスのある車屋で洗車をしているのかと思います。 これまで軽く水拭きを駐車場でやったことはあったのですが、テキサスの夏は暑く、駐車場で10分も日よけなしに…

Stop Payment

アメリカではよく小切手が使われます。先日自動車登録更新の支払いを小切手で行ったのですが、どうも受理されていないようで、連絡先に電話をかけても一向につながらず。 詳しいことはあまり知らないのですが、アメリカの商慣習上、振出日より6カ月小切手の…

英語のリスニング

赴任当初より随分とマシになりましたが、日常生活においてNative speakerと話しているとたまに「%#!$$※%~~」と話している内容が速すぎて??となることが未だによくあります。また南米出身の方の英語は余計に聴き取れません。英語を話しているのにス…

アメリカで車検

赴任後一年が経ち、赴任後すぐに車を購入しました。 テキサスでは車検が一年に一回更新で、先日DMV(Department of Motor Vehicles)より自動車登録証の更新通知が届きました。自動車登録証及び車検証明は同時のタイミングの更新で、更新すると管理局より一…

ブログ開始

2015年9月からアメリカに海外トレーニー制度を利用して赴任しています。 期間は約2年。海外トレーニーに選ばれるためには、 ① 部内の推薦、TOEICスコアの提出(最低ライン860) ② 事業部の書類選考、面接 をクリアし、 ③ 英語テスト(ライティング、スピーキ…