アメリカで車検

赴任後一年が経ち、赴任後すぐに車を購入しました。

 

テキサスでは車検が一年に一回更新で、先日DMV(Department of Motor Vehicles)より自動車登録証の更新通知が届きました。自動車登録証及び車検証明は同時のタイミングの更新で、更新すると管理局より一枚のスティッカーが届き、それを車に付すことで、自動車登録証明及び車検証明になります。2015年以前はそれぞれスティッカーが分かれて管理されていたようですが。

 

ということで平日の仕事の昼休みを利用して近場の整備屋さんに行ってきました。

 

自動車を持ち込むと、青年が出てきて、Car inspectionである旨伝え、車を預けます。どれくらい時間がかかるのかと15~20分とのこと。聞いていた通り、スピーディーです。本当にちゃんと検査しているのか不明ですが。

 

適当にそこらへんで昼食をとり、戻ると、検査が完了したのか、車が脇に停められていました。特に異常はなく、車検代25ドルでした。日本と比べると安いです。

 

Inspection ReportはDMVの方にお店から通知され、オンライン上で車検更新される模様。オンライン上で同時に登録料も支払えるが、既にDMVから受領した登録更新通知は登録料分の小切手を同封して返送済。支払確認後、後日、更新用のスティッカーが届くとのこと。

 

赴任期間が2年なので最初で最後の車検ですが、手続きは簡単でした。