2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行口座

バンクオブアメリカとシティバンクの銀行口座を持っています。どちらも1年前に作りました。 主に使用しているのはバンクオブアメリカです。というものテキサスにはシティバンクの支店がありません。 実は、1年前テキサスに赴任前にニューヨークで集合研修…

Recall

赴任時に購入した車メーカーより、Takata Airbagの件で、今年の3月くらいにリコール製品の通知が来ました。 通知を見てみると、思いっきり自分の車がリコール対象であることを知りました。 通知によると、夏ごろに修理の案内等の具体的対応について2回目の通…

Car wash

うちのアパートには洗車スペースがなく、駐車場で洗車することが認められていません。皆洗車サービスのある車屋で洗車をしているのかと思います。 これまで軽く水拭きを駐車場でやったことはあったのですが、テキサスの夏は暑く、駐車場で10分も日よけなしに…

Stop Payment

アメリカではよく小切手が使われます。先日自動車登録更新の支払いを小切手で行ったのですが、どうも受理されていないようで、連絡先に電話をかけても一向につながらず。 詳しいことはあまり知らないのですが、アメリカの商慣習上、振出日より6カ月小切手の…

英語のリスニング

赴任当初より随分とマシになりましたが、日常生活においてNative speakerと話しているとたまに「%#!$$※%~~」と話している内容が速すぎて??となることが未だによくあります。また南米出身の方の英語は余計に聴き取れません。英語を話しているのにス…

アメリカで車検

赴任後一年が経ち、赴任後すぐに車を購入しました。 テキサスでは車検が一年に一回更新で、先日DMV(Department of Motor Vehicles)より自動車登録証の更新通知が届きました。自動車登録証及び車検証明は同時のタイミングの更新で、更新すると管理局より一…

ブログ開始

2015年9月からアメリカに海外トレーニー制度を利用して赴任しています。 期間は約2年。海外トレーニーに選ばれるためには、 ① 部内の推薦、TOEICスコアの提出(最低ライン860) ② 事業部の書類選考、面接 をクリアし、 ③ 英語テスト(ライティング、スピーキ…