2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行

赴任期間2年の中でできる限りのところに旅行に行こうかと考えています。 日本では有給消化がなかなかできないのですが、アメリカでは基本全消化です。仮に消化できなくとも、買い取り制度があります。また同僚の中には有給を購入して一カ月ほどバケーション…

英語の発音

日本語は外来語をカタカナ語で表記するので、カタカナ英語に引っ張られて発音やリスニングに苦労する場面があります。 飲食店でWaterを頼むのすら苦戦しました。日本語だとウォーターですが、英語(アメリカ英語)だとワラ(ワルゥ)ぐらいの感じです。Siri…

アメリカでの車関連

車全般について書きます。 ① 右側通行(当然ですが) アメリカと日本の道路交通で一番違う点がこれです。車も左ハンドルなので最初は少しとまどいました。自分が道路のどの辺にいるのかの位置の感覚が少し違う。でもほぼ毎日車は乗っているので今では慣れた…

SSN申請

アメリカで生活する上で一番土台となる手続かもしれません。これがないと納税(還付)できませんからね。 会社から一番近いSSNオフィスに行きましたが、ダウンタウンのさらに南の方で治安は悪く、オフィス内の待合室の感じも、何とも言いようがない異様な雰…

アパート探し

アメリカ赴任時の生活立ち上げの際の一番の目玉イベントは住宅探しでした。 テキサスに到着直後は会社が用意した仮住まいのアパートに2~3週間程度住んでいました。この期間に色々なセットアップを行わなければなりませんでした。 仮住まいの場所はダラス市…

アパート契約更新

現在住んでいるアパートですが、入居時に13カ月契約にしており、更新の時期を迎えています。 アメリカのアパートはリース期間を選択の上、入居時に契約しなければならないようです。自分のアパートは、1カ月(Month-to-month)から最長13カ月程度まで選択で…

ペットの帰国プロセス

アメリカで猫を飼っています。ぺットの帰国(日本への輸入)手続きは少し煩雑でして、いくつかのステップを経なければなりません。 詳細は農林水産省のHPに記載されていますが、アメリカから日本に帰国する際の大きな流れとしては以下の通りです。 ①マイクロ…